富士見の男

富士山好きの男が、普段の日常で見かける富士山や、東京、神奈川中心に「富士見」とつく地名から富士山が見えるのか?探求します。

世田谷区岡本 東京富士見坂 再び

前回、私の家から歩いて行ける(一時間ほど)富士見坂として知り、その時は空気が靄ってて、よく見えなかったのだけど、坂の方角と見晴らしから期待大だったので、台風一過の空気が澄んだ敬老の日に再び訪ねた。 お馴染みの急勾配である。 今回は見えるのを確…

玉川高島屋屋上庭園 サウスガーデン

東急田園都市線の二子玉川駅そばにある玉川高島屋S.C.南館の最上階はレストラン階だが、私は食事はしない(ニコタマダム仕様だから高級で私の口に合わない)けど、窓から富士山を眺めにエレベーターを上がる。 最上階ではないが、途中に開けたオープンスペース…

久し振りに上野毛の富士見橋

以前、来たときに、富士山方面にクレーンが見えて、ビルやマンションで見えなくなったら嫌だなぁと思ってたのですが 危惧していた楽天のビルによる遮りはありませんでした。二子玉川Riseも気を使って低層に作ってたのね。良かった。

台風一過の二子橋

敬老の日で祝日なので日の丸が掲揚されてます

文京区大塚の富士見坂

2012年5月19日に訪ねたらしい記録が見つかりました。 コンディションが良ければ、高層ビルの隙間から、ごく一部が見えるそうです。

荒川区西日暮里 日暮里富士見坂

私の知る限りは、数少ない、実際に富士山が見える富士見坂だったのですが、今はマンションに遮られて、辛うじて隙間から見える程度だそうです。もったいない。 日暮里富士見坂を守る会 写真は私が2012/9/10に訪ねた時に撮ったものです。

世田谷区岡本 東京富士見坂

歩いて行けるかもと思い、天気が良いので、家から1時間ほど歩いて行きました。 二子玉川の辺りで合流している野川のさらに支流の仙川の近くです。 仙川の方が坂の下になります。 下からの写真 すぐそばに自動車教習所があるのですが、この坂で坂道発進は至難…

豊島区高田 富士見坂

5年前に訪ねた写真が出てきた かなりの急勾配。正面に見えるのは新宿の高層ビル群だろうか この方角が富士山の方向。1980年代までは、実際に見える場所があったらしい。 どこかの大学の映像制作のサークルなのか趣味のグループなのか、自転車とダッシュで『…

日が長くなったので

定時退社の時刻で事務所から富士山を撮れたりします

武蔵新城駅から

二子橋から

駿河海老だし塩ラーメン

頂きには日本一の風が吹く

石川直樹写真集 Mt.Fuji石川直樹 写真集 Mt.Fuji作者: 石川直樹出版社/メーカー: リトル・モア発売日: 2008/12/22メディア: ペーパーバック購入: 4人 クリック: 18回この商品を含むブログ (17件) を見る

翼よあれが宝永火口だ

武蔵中原からの富士山

猫用爪磨き

紙バッグ

JAL131便より

富士山に笠雲が掛かってるらしいが

川崎からだとホワイトアウトに近い…

台風一過

台風一過で空気が澄んだのか、JR南武線武蔵新城駅から富士山見えた(^_^)

元住吉駅から

ストップTPP

この国を愛する党です日本共産党

楽学ブックス 自然2 富士山

日本一の名峰。 文化遺産と自然のすべて 富士山 (楽学ブックス)出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング発売日: 2012/06/30メディア: 単行本この商品を含むブログを見る

富士山 世界遺産へ

もう一週間も前の記事ですが…

野暮なゴルフ練習場

この方角が富士山のはずなのたが…

世田谷区成城の富士見橋

小田急線成城学園前駅西口から西に向かった所に富士見橋がある。この橋には、額縁のような柵があり、そこを通して、絵画のような感じで富士山が見える。

小田急線登戸駅より

プラットホームの小田原側の端から、富士山を望むことが出来る

大田区田園調布の富士見坂

東急多摩川線の踏切を渡って少ししたらこの坂が始まる。んん、こちらの方角が富士山なんだが…昔は樹木もこれほどには繁ってなかったのかなぁ。

多摩川浅間神社

東急東横線多摩川駅にほど近いところに多摩川浅間神社がある。本殿に向かって左に展望台があり富士山を望むことが出来る。

JR南武線武蔵中原駅・中原街道のトンネル富士

JR南武線武蔵中原駅は列車の長さより余分に長い。その川崎側の余ったホームからは富士山が見える。下車して中原街道がJR南武線の交差してる交差点でトンネル富士を見ることができる